5thAnniversary2017-2022

5thAnniversary2017-2022

私たち株式会社HataLuck and Personは、おかげさまで創業から5周年を迎えました。
これまでの歩みを振り返り、いつもお世話になっている皆さまへ感謝の気持ちをお伝えする共に、
HATALUCKの未来に期待を込めたメッセージもいただきました。
企業として新たなフェーズに向かうため、5周年を迎えたタイミングで決意を新たにし、
これからも店舗サービス業の未来の変革を目指して歩み続けます。

THANK

3月で創業から5周年、「はたLuck®︎」も約15万人が利用するサービスに成長しました。この間、新型コロナウイルス感染症の流行により、サービス産業そのものの存在価値、そしてそのサポートする我々の存在価値が問われました。そんな中でも皆様の応援のおかげで5周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。

この5周年の節目に、ミッション・ビジョンを刷新し、新社名へ変更することを決意しました。
我々が応援する店舗サービス業で働く全ての人々が、

「はたらく」を楽しく

を感じられる日常にするために。

私たちは、店舗内業務をDXし、労働生産性を高め、その利益が働く人々に還元されていく世界をTechnology で実現するという決意です。
そしてサービス産業の発展と働く人々が働きがいのある社会の実現に貢献していきます。
これからも私たちをよろしくお願いいたします。

染谷剛史

KMW

RENEWAL

社名/ロゴ変更に込められた思い

私たちの提供する「はたLuck®︎」というサービスは、店舗サービス業に従事する人々に「仕事を通じて幸せを感じてもらいたい」という思いから名付けられました。このプロダクトが持つメッセージを今一度強く、ストレートに発信したいと思い、新しい社名にプロダクト名を冠することにしました。
同時に、私たちはIT技術を使ってサービスを提供していますが、テクノロジーはあくまでも人間の持つ力を拡張するものであり、そこに人が介在していることに価値があると考えています。つまり、テクノロジー=「はたLuck®︎」、 人=Person と、あえて「Person」を社名に入れることで、テクノロジーを通じて人々のこころが満たされる社会を実現したいという思いを示しています。
また、旗をモチーフとした新しい企業ロゴは、「業界を先導する者」「(先導する者として)旗を振る」を表現しています。

社名

ナレッジ・
マーチャントワークス
株式会社

株式会社
HataLuck and Person

arrow

ロゴ

KMW
HATALUCK
arrow

HISTORY

これまでのサービスの歩み

2017

2017

2019

2020

2021

2022

2019

2019年6月

はたLuck®︎製品版
ローンチ

20年変わっていない店舗サービス業の生産性改革のため、SWXを掲げて「はたLuck®︎」アプリをローンチ。
「連絡ノート」「トーク」という店舗内コミュニケーションを一元化するための機能だけでなく、シフトワーカーの 「働きがい向上」のため、「星を贈る」機能を搭載。
シフトワーカー一人ひとりにIDを付与しているため、店舗の状態や人間関係を可視化することができる。

2020

2020年5月・8月

お知らせ機能・シフト機能
リリース

新型コロナウイルス感染症の流行により、店舗サービス業において非接触・DXが加速。緊急時に、本部から店舗のスタッフ一人ひとりへ直接メッセージを送ることができる「お知らせ機能」や、個別に紙で回収し、店舗に来て確認といったアナログな方式で管理していたシフトをアプリ上で申請・確認できる「シフト機能」を実装。

2020年10月

「リモートマネジメント」
サービスの提供

続くコロナの影響下で臨店業務の制限など、リモート対策が必要とされる中、クラウドカメラと「はたLuck®︎」アプリを連携させ、リアルタイムに現場を確認できるサービスを提供。また、「はたLuck®︎」アプリの「連絡ノート」機能を活用し、携帯で撮影した写真を元に現場への指導を行うなどの「リモートマネジメント」を提案。

2021

2021年6月

ショッピングセンターでの
取り組み

店舗サービス業の未来を描き、働き方の変革を見据えたショッピングセンターとの協業を開始。テナントショップのスタッフ向けに、はたLuck®︎を活用した入退館管理を実装。またシフトに入っているか否かで情報の閲覧が制御できるセキュリティ機能を開発。

2022

5thAnniversary

2022年3月

HATALUCK

さらなる飛躍に向け
「はたLuck®︎」新基盤を構築

MESSAGE

HATALUCKへの期待を込めたメッセージ

株式会社GENDA GiGO Entertainment
管理本部 事業戦略部 部長
河合 英雄

お客様

5周年、誠におめでとうございます。

HataLuck and Personとの出会いは、2018年6月頃、webで染谷さんの記事を拝見したことでした。店舗運営可視化のソリューションを探していたことと、「ITで日本の店舗サービス業の生産性を向上する」という想いに強く共感し、すぐにご連絡差し上げたことを今でも鮮明に覚えております。弊社での「はたLuck®」利用開始から既に4年が経過し、今のスタッフには、かつて紙ノートを使っていたことなど信じられないことでしょう。
HataLuck and Personには、導入企業間のコミュニケーション活性化を期待します。様々な企業様での運用の知見を結集し、ともに、サービス業をイノベーションし続けられると素敵ですね。ますますのご発展を祈念いたします。

内田 信也

株式会社オオゼキ
コミュニケーション統括本部 部長
内田 信也

お客様

HataLuck and Personのみなさん、
染谷さん5周年おめでとうございます。

染谷さんにお会いしたのは、独立される前、前職でのセミナーに参加させていただいたのが初めてでした。とにかく染谷さんの熱い言葉『小売業を盛り上げたい』『小売業で働く人たちの地位を上げたい』に感動しました。
はたLuck®︎をローンチされた時もいの一番で社内導入を目指しましたが、なかなか話が通らなく失礼いたしました。今年やっと全店導入が叶いました。
染谷さん、スタッフの皆さんの熱い、暑苦しい想いを社内に注ぎ込んでいただき、小売業に働く我々を盛り上げてくれればと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

上窪 洋平

三井不動産株式会社
ベンチャー共創事業部 事業グループ
プリンシパル
上窪 洋平

投資家

この度は、創立5周年、
誠におめでとうございます!

三井不動産31VENTURESは、染谷さんとその仲間たちの熱意、そしてその想いを形にする力に惚れ込んで2020年に出資を決め、その後は二人三脚で弊社商業施設のDXを推進してきました。
また、この間に優秀で頼もしいメンバーが参画し、飛躍的な成長を遂げる姿を見守ってきました。
すでにHataLuck and Personとの取組は三井不動産のスタートアップ共創事例の代表格となっていますが、今後取り組んでいきたい協業アイディアはまだまだたくさんあります。
次の5年間も是非ご一緒させてください!

藤野 英人

レオス・キャピタルワークス株式会社
代表取締役 会長兼社長 CIO(最高投資責任者)
藤野 英人

投資家

5周年おめでとうございます。

染谷さん、HataLuck and Personのみなさん、5周年おめでとうございます。
働く人のウェルビーイングを向上させる「はたLuck®︎」のアプリケーションは日本の明るい未来を創る画期的なサービスだと思います。これからも期待しています。

COLUMN

2020.07.08

「店舗サービス業の非コア業務のオンライン化」への想い

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ーツナグ・ソリューションズ社との業務提携によせてー

 

コロナショックがもたらした「接触しない」という新しいパラダイム

 

新型コロナがもたらしたものは、何か?と考えたときに真っ先に浮かんだのがそれです。
「人との接触ができない」ということが、私たちの日常生活やビジネスでの常識を180度変えてしまうものだったからです。

 

自粛要請が解除され、一部国境も開放されてきた現在でも、世界中でソーシャルディスタンシング*が実施され、ビジネスも在宅勤務が推奨されています。これは、会社に出社するというこれまでの「仕事の常識」を変え、「基本はリモート勤務」という新しいパラダイムを作りました。また、それによって多くホワイトカラーの業務がオンライン化され、対面での会議や訪問営業は、ZoomやTeamsを使ったオンライン面談で効率よく実施するように変化しました。私のスケジュールも“オンラインファースト”で組まれてきています。このような利便性や効率性を一度経験してしまうと、これまでのような「移動に伴うコスト」を払う気にはなりません。

 

このようにコロナによって、不可逆的なパラダイムチェンジがまさに全世界で起こっているのです。

 

*人の心理的な距離を示す「ソーシャル・ディスタンス」と区別して、「感染拡大を防ぐために物理的な距離をとる」という意味で使用される言葉。

 
 

「対面接触」で価値提供する店舗サービス業はどう変わるべきか?

 

 

欧米では社会インフラに従事する労働者(医療従事者や警察や消防、公共事業、銀行、食品スーパー、ドラックストアなどに従事する人々)を「エッセンシャルワーカー」とリスペクトを込めて呼び始めるようになりました。これまでの労働者の区分は、工業化やIT化の促進によって「ホワイトカラー」と「ブルーカラー」という区分がされていたと思います。しかし、今回のコロナによって「リモートワーカー」と「エッセンシャルワーカー」という新しい区分が誕生したと言えます。

 

エッセンシャルワーカーは、社会インフラを守る仕事として、どうしても「対面による人との接触」が必要になってしまう仕事です。このような社会インフラに必要な仕事(ここでは主に店舗サービス業)に従事する人々の業務が、本当に全て「対面接触」しなければ成り立たないのかと言うと、そうではないと思います。
例えば、新しい採用者を面接することも、採用後に教育をすることも、業務連絡を共有することも、シフトの調整をすることも、全てオンラインで提供することが可能です。しかしこのような業務についても、実際は未だ、店舗に来なければ処理できない環境が多く残されています。「対面接触」が彼・彼女らのコア業務だとすれば、前述のような非コアな業務については出来る限りオンライン化し、感染の確率を極限まで下げ、安心・安全に働くことができる職場づくりというものが、エッセンシャルワーカーには必要だと強く思うのです。

 

非コア業務のオンライン化は、移動に伴うコストの削減や業務の効率化も利点になります。ホワイトカラーのリモートワークを可能にさせたのが会社が社員の自宅を借りるという発想だとすると、エッセンシャルワーカーのリモートワークを可能にするには、会社が社員(アルバイトも含む)のスマホを借りることができるかどうかということになります。

 

これはBYOD(Bring Your Own Device=個人端末を仕事に用いること)と呼ばれ、サービス業の業務効率化の鍵を握っていると言われています。しかしこれまで日本は、炎上動画等の問題で、BYODに関して固く扉を閉ざしてきました。しかし、コロナによって「非接触」を進めながら、業務効率を高め、生産性を上げるためには、BYODが不可欠であると思っています。

 

2007業務提携プレスリリース

 

今回、ツナグ・ソリューションズ社との業務提携によって、採用から育成、店舗の非コア業務がオンライン化されることで、第一に安全・安心な職場環境が整備されること、第二に、それによって仕事の体験価値が向上すること、第三に、それがサービス業の生産性向上につながることを願っています。

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